fc2ブログ
 
■プロフィール

BigBenMD

Author:BigBenMD
NPO法人里豊夢わかさ 理事長
日本眠育推進協議会理事
眠育アドバイザー養成講座 講師
国立若狭湾青少年自然の家 運営協議会委員
わかさカントリー倶楽部 ジュニア委員長
若狭子どもの生活リズム向上実行委員会 代表
福井県視聴覚教育研究協議会 理事
若狭町森林環境贈与税活用検討委員
若狭町トレイル協議会運営委員

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■カウンター

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
台風被害?
IMG_20191014_100016.jpg

台風の翌日、集落の電柵の見回りに出かけ、中学校の裏手から山に入るその際に、杉の巨木が倒れていた。
根元の部分には水たまりができている。
枯れてもいないのに‥‥やはり台風の影響かも。

大雨で山が崩壊している映像を目にすることが多くなった。
その多くは竹林であったり杉の植林地である。

この根を見ると杉の木の弱点がはっきりわかる。
根が横に広がっているが、下へは伸びていない。
竹と同じで、地面を保持する力は弱い。
これでは大雨が降ると、雪崩のように山が崩れても不思議ではない。
保水力も弱いはずである。

気になるのは、のとのの里である。

《自然体験活動について》
いろいろ相談の結果、10月27日に13日開催を予定していた自然体験活動を実施します。
若狭町の中央保育園年長組の思い出作り体験活動は10月20日に実施することが決まりました。
20日は、中務氏と玉井氏の協力も得ることができました。
活動内容として、ピザづくりとネイチャークラフトだけとしました。

27日の体験活動参加者は、幼児1名、小学生7名、中学生2名、親7名 計17名となっています。
活動日を度々変更すこととなり、大変ご迷惑をお掛けしましたが、このように多くの皆さんのご理解とご協力を得て、開催できることを感謝申し上げます。

サツマイモのできも良くありませんが、村田氏と相談して、一畝購入することとしました。
春に植えた二畝と合わせると、おそらく、昨年度以上の収穫が期待できると考えています。
我が家のサツマイモを少しだけ掘ってみましたが、昨年より小ぶりですが、量はやや多いです。
猪の被害に遭ったところはまだまだですが、他の3分の1は、間違いなく立派な芋が収穫できると思っています。
楽しみにしてください。

未分類 | 01:50:36 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する