■プロフィール

BigBenMD

Author:BigBenMD
NPO法人里豊夢わかさ 理事長
眠育アドバイザー養成講座 講師
㈱ウエストフィールド 契約社員
ネット安全・モラル学会 理事
国立若狭湾青少年自然の家 運営協議会委員
わかさカントリー倶楽部 ジュニア委員長
若狭子どもの生活リズム向上実行委員会 代表
福井県視聴覚教育研究協議会 理事

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
作業
橋づくりの材料となる杉の木の伐採作業。
憩いの広場に通じる道の両側で、傾いて倒木の危険もある木をそれぞれ1本ずつ伐採。
伐採で一番技術を要することは、狙った方向に切倒すことである。

まず、西野氏が‥‥。

IMG_2145.jpg

IMG_2146.jpg

慎重に‥‥見事3mほどの間隔の中に切倒した。

IMG_2148_20171008211950c3a.jpg

続いて中務氏。
さらに難しいのは木が傾いている方向と90°ずれた方向しか倒せる場所はない。
クヌギ並木のわずかな数mの間を狙って、

IMG_2150.jpg

見事に成功!
拍手喝采である。

二人ともクヌギ並木の枝も折ることなく、見事に倒木。
これまで何十本も伐採してきたが、狙った方向への倒木は初めてである。
実に神がかっていた。

〈眠育活動関係〉
明日の毎日新聞、全国版の「教育」で私が取り組んでいる活動が紹介されるという連絡を受けた。
もしよろしかったら見てください。
私の手元にはおそらく2~3日後に届けられると思っている。
何が書かれているか全くわからないため少し気になる。


里山自然体験活動 | 21:43:58 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad