■プロフィール

BigBenMD

Author:BigBenMD
NPO法人里豊夢わかさ 理事長
眠育アドバイザー養成講座 講師
㈱ウエストフィールド 契約社員
ネット安全・モラル学会 理事
国立若狭湾青少年自然の家 運営協議会委員
わかさカントリー倶楽部 ジュニア委員長
若狭子どもの生活リズム向上実行委員会 代表
福井県視聴覚教育研究協議会 理事

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
マイ箸づくり
IMG_1960.jpg

IMG_1958.jpg

IMG_1961_20170915080203747.jpg

マイカップづくりを終えた後、マイ箸づくりに。
かつては刃物を持たせることに緊張したが、子どもたちは慣れてくれ、ごく自然に使用しているのが素晴らしい。

なづなちゃんは、今回初めてかな?
ナイフで竹を削る際、刃がやや立ちすぎていて苦労していた。
でも挑戦している姿が立派である。

「学ぶ」の語源は「まねぶ」‥‥現代語で「まねる」である。
友だちから技術を学び取ることが大切。
そして、試行錯誤。
頭をフル回転しているのですね。
この五感を使った脳への刺激は、5歳までが最も有効であるそうである。

外遊び、ものづくり、それらを通してコミュニケーションなど社会性を高めることを狙った活動が里豊夢わかさの活動である。

また、台風18号に影響を受けそう。
今の情報であると台風に追従して山形市に入ることになりそう。
一番は交通網が乱れないかである。
今年はなぜか天候に左右されることが多い。

早々に日本海に抜け、偏西風に乗っていってほしいものである。


未分類 | 08:57:44 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad