■プロフィール

BigBenMD

Author:BigBenMD
NPO法人里豊夢わかさ 理事長
眠育アドバイザー養成講座 講師
㈱ウエストフィールド 契約社員
ネット安全・モラル学会 理事
国立若狭湾青少年自然の家 運営協議会委員
わかさカントリー倶楽部 ジュニア委員長
若狭子どもの生活リズム向上実行委員会 代表
福井県視聴覚教育研究協議会 理事

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
初の石巻市訪問
IMG_1896.jpg

8時間の移動時間、疲れが残っているためか講演内容の見直しと、後うつらうつら‥‥。
電車は満席状態。
すべて「1のE」(出入り口の窓際)の指定席をとったが隣のD席にはいつも乗客が。
困るのはトイレに行くたびに立ってもらうこと。

講演会は午後6時半からであるが、疲れているときのパターンとなってしまった。
休みなく一方的にしゃべり、きつい言葉が口から出てくる。
言い過ぎだろう‥‥と自分でも思いながらである。

終わった後、大切なことを忘れているに気づいた。
震災のことである。
まだ、復興住宅での不自由な生活を強いらている家庭もあるとのことで、一言‥‥と思っていたが、話し始めるとすっかり頭から消えていた。
脳が疲れている証拠である。

今回の眠育講演、初めて眠育という言葉を耳にされた方が多かったのではと思うが、真剣に聞いていただけたことが有難い。
地域の2つの中学校下で5つの小中学校から招かれた形で行った講演であるが、実に雰囲気が良い。
情報の共有はしっかりできており、小中の連携もである。
これまでお目にかかれなかった良さを見せていただいた。

この地で眠育が育っていくのではと期待を持たせてくれる先生方であり、地域であった。
講演が終わると一つ終えた‥‥次‥‥と切り替え、また訪れてみたいと強く思うことはあまりないが、今回はどのように眠育が浸透しているのかこの目で確かめたいと思った。
機会があればまた訪れたいと思ったほどである。


未分類 | 00:32:27 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad