■プロフィール

BigBenMD

Author:BigBenMD
NPO法人里豊夢わかさ 理事長
眠育アドバイザー養成講座 講師
㈱ウエストフィールド 契約社員
ネット安全・モラル学会 理事
国立若狭湾青少年自然の家 運営協議会委員
わかさカントリー倶楽部 ジュニア委員長
若狭子どもの生活リズム向上実行委員会 代表
福井県視聴覚教育研究協議会 理事

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
コミュニケーション
IMG_1795.jpg

末っ子のマサトくん。
面倒を見てもらったことはあるだろうが、面倒を見ることはおそらくなかったのでは‥‥。
(お母さんとの会話より)

コミュニケーション力が最近の若者には欠けており、いろいろな問題の引き金にもなっている。

誰から命令させれるのでもなく、指示されることなく、他人を思いやることが自然と生まれ、育っていくのがこの自然体験の良さであると思う。
教えてどうこうなるものではない。

道徳が教科として格上げされても、書物から学ぶことによって育つものではない。
知識ではない。
日々の活動の中から育っていくものである。
幼少期からいかに良い生活体験を行っているかで浸み込んでいき、その人の人格、品性としてにじみ出てくる。

少し理屈っぽくなったが、里豊夢さかさの活動は、子どもたちがいつの間にか主役となり、無意識の中に自分を高めていることがうれしい。
ここまで育ててくれているスタッフや参加者の皆さんに感謝である。

次回の参加申し込み者数、本日で9名+αとなりました。
早めの申し込みをお願いします。
かく言う私は、まだ、次回の郵送案内を行っていない。
なかなかそこまで気が向かない状況である。
お盆までには‥‥と思っている。


里山自然体験活動 | 00:59:04 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad