■プロフィール

BigBenMD

Author:BigBenMD
NPO法人里豊夢わかさ 理事長
眠育アドバイザー養成講座 講師
㈱ウエストフィールド 契約社員
ネット安全・モラル学会 理事
国立若狭湾青少年自然の家 運営協議会委員
わかさカントリー倶楽部 ジュニア委員長
若狭子どもの生活リズム向上実行委員会 代表
福井県視聴覚教育研究協議会 理事

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
未利用バイオマスと薪割り
IMG_1699.jpg

IMG_1716_20170711104605577.jpg

薪割り‥‥残り余裕の2人の写真しかなった。

この割った薪は、各自が薪置き場に持って行き、積み上げる。
しっかり乾燥し、今後の活動に利用される。

この活動は、単に薪割りを楽しむのではなく、放置間伐材や倒木などを有効利用することを暗に理解してもらうために実施している。
未利用バイオマスともいわれているが、そんな難しいことはどうでもよい。

放置したままにしておくと、大雨で流れだし、川をせき止めることもあり、災害を拡大することにもつながる。
子どもたちに自然環境を守るために大切な活動を行っていることだけはわかってもらいたいと密かに願っている。
私が子どもの頃の里山は、実にきれいに整備されていて、絶好の遊び場だった。

冬支度でもう一度、玉切りと薪割りを行うこととなっている。
少し昔のことを話そうかなとも思っている。


里山自然体験活動 | 22:07:01 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad