fc2ブログ
 
■プロフィール

BigBenMD

Author:BigBenMD
NPO法人里豊夢わかさ 理事長
日本眠育推進協議会理事
眠育アドバイザー養成講座 講師
国立若狭湾青少年自然の家 運営協議会委員
わかさカントリー倶楽部 ジュニア委員長
若狭子どもの生活リズム向上実行委員会 代表
福井県視聴覚教育研究協議会 理事
若狭町森林環境贈与税活用検討委員
若狭町トレイル協議会運営委員

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■カウンター

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
明日の体験活動
目まぐるしく変わる天気予報。
最初、雨、そして時々雪までていたが、本日の最終天気予報では、曇りのち雨。
午後どうやら雨にあいそうである。
何とか、雨にあう前に主な活動は終えたいと思っている。

ただ、気温は12時で3度ほどあうと極端に低い。
本日以上の寒さである。
そのためホッカイロは準備。

やはり焚火で暖をとるのが一番である。
連日の雨て露天で積み上げた焚き木は使えそうもない。
花炭作りとヘビパン作り、ピザづくりにも相当薪も消耗することとなる。

インフルエンザのニュースも出ていることであるから少し心配である。
折角の体験活動で風邪をひかれては困る。
楽しい思い出も消え失せてしまう。

風邪を吹っ飛ばすほどの元気で一日過ごしてもらいたいと願っている。

里山自然体験活動 | 23:58:48 | コメント(0)
薪割り
IMG_4249.jpg

もう手慣れたもので、切断された丸太を薪割り機で割っていく。

乾いた木は、はじくように割れ、飛び散ることがあるため、危険な作業であることには間違いない。
やや湿っていることを知っているのか‥‥でも余裕を持ち過ぎでは‥‥朱里ちゃん。

IMG_4248.jpg

しっかり指導と補助をしてくれた穂里ちゃん。
助かります。

IMG_4231.jpg

今回の薪割りの最功労者は1年生の玲奈ちゃんである。

IMG_4242-001.jpg

みんなが割った薪をせっせと薪置き場まで運んでくれていた。
自主的・主体的‥‥場を見て対応できる行動には感心させられた。
将来が楽しみである。

<生活リズムプロジェクト>
12月末、東京で開催される全国眠育協議会シンポジュウムの場でシンポジストとして教育に関して発表することとなっている。
本日からその原稿と資料の作成に着手。
資料づくりで本日作成できたのはわずか3シートのみ。
この1年の活動のまとめでもあるため、学校での調査結果等の資料から抽出して資料化するわけであるがそれがなかなかはかどらない。
19日締め切りであるため、ここ2・3日のうちにある程度まとめる必要がる。

しかし、頭の中には、睡眠調査結果処理の問題が大きく支配している。
届けられた睡眠調査結果は400名を超えている。
これらを2学期末の始業式までには学校へ届け、保護者会で指導してもらうこととなっている。
結果の分析・評価・コメントの記入で1枚のログに最低でも5分はかかる。
コメントに四苦八苦して30分以上かかるものもザラにある。
終業式までの時間を逆算すると全く時間が足らない。
21と22日は全くできないため、これも同時進行で行わないと‥‥時間が足りない。
娘に4分の1程度を手伝ってもらっているが、最終的に同じ用語の統一と指導面については書き加える必要がある。

有難いことに6年生の睡眠リズムが整っており、早寝を実行している児童が目立って増えている。
時間管理能力を高めることを願っているが、実践に結びついている姿は実にやりがいを感じる。

やはり問題は4・5年生と夜の活動である。
無知なる指導の下、11時入眠という結果も出ている。
目先のことしか考えない大人が存在し、子どもたちの将来に健康面で大きなリスクを負わせている。

里山自然体験活動 | 01:09:58 | コメント(0)