fc2ブログ
 
■プロフィール

BigBenMD

Author:BigBenMD
NPO法人里豊夢わかさ 理事長
日本眠育推進協議会理事
眠育アドバイザー養成講座 講師
国立若狭湾青少年自然の家 運営協議会委員
わかさカントリー倶楽部 ジュニア委員長
若狭子どもの生活リズム向上実行委員会 代表
福井県視聴覚教育研究協議会 理事
若狭町森林環境贈与税活用検討委員
若狭町トレイル協議会運営委員

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■カウンター

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
自然体験活動:林業体験
IMG_1346_2018061900201634b.jpg

前日とは打って変わって8℃も気温が高く、29℃、さらに蒸し暑い。
今回の活動には、参加者23名のうち7名が初めて参加してくれた。
参加者が呼び掛けてくれたお陰である。
違った意味で緊張感があるが、やはり普段着のままで‥‥。
ゆったりと時が流れるように活動開始。

おいおい、ボチボチと活動紹介をさせていただきます。

本日、長女が1泊2日で仕事を手伝いに来てくれることとなっていたが、朝の出かける前に地震の直撃を受けていた。
震度6弱の震源地付近の茨木市在住であるため家の中はいろいろなものが落ち足りして‥‥。
幸いケガもなく、無事であったことに安堵と感謝である。
無事の一言で力が抜けてしまった。

後片付けに行きたいが、JR湖西線は不通、この歳で震災地へ自動車で行く自信もない。
阪神淡路大震災の折は、その翌日弟の家までカセットコンロとボンベ、お米、水など日用品を車に積んで出かけたが、いたるところで道の亀裂、アスファルトがめくりあがり、通行止め‥‥どこを走っているかもわからず何とか弟の家までたどり着いたことがある。
カーナビがついていないときである。
行と帰りは全く違う道を走っていたがよく行けたと感心している。
眠育の仕事は止めて、国土緑化:緑の募金事業実績報告書をとりあえず仕上げることとした。
7月の初めに報告すると決めているが、6月末か7月初旬は、出ずっぱりであるため、本日が唯一取り組むことができる日としていたが、8分程度までできてダウンである。
明日、残りと見直・修正をしをして、発送準備を整えて、7月2日に講演先の街の局で発送をと考えている。
重要な文書は、簡易書留で郵送するためどこででも投函というわけにはいかない。

里山自然体験活動 | 01:32:53 | コメント(0)