■プロフィール

BigBenMD

Author:BigBenMD
NPO法人里豊夢わかさ 理事長
眠育アドバイザー養成講座 講師
㈱ウエストフィールド 契約社員
ネット安全・モラル学会 理事
国立若狭湾青少年自然の家 運営協議会委員
わかさカントリー倶楽部 ジュニア委員長
若狭子どもの生活リズム向上実行委員会 代表
福井県視聴覚教育研究協議会 理事

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
僅か3時間ほどの滞在
P_20171120_124521.jpg

私が育った心のふるさとへ久しぶりに訪問。
叔母の葬儀、やはり寂しい。
身内が亡くなることは我が身を削り取られていくようで心の痛手は大きい。

滞在時間が3時間ほどしかないが、葬儀後のわずかな時間を利用してお墓へ参ってきた。
私のルーツである先祖が眠っているお墓である。

P_20171120_115717.jpg

この森は、私の遊びの原点といえる場所である。
森に入って何を‥‥ということではなくとにかく時間を過ごした場所である。
この森に育ててもらったのかな‥‥とも。

P_20171120_124001.jpg

この石垣、4・5歳のころだと思う、度胸試しに飛び降りることをせかされたが、それができず、今でもその悔しさは残っている。
自分が遊んだ痕跡ともいえる場がいまだに変化することなく残っていること、この年になってタイムスリップしたように出会えることは非常にうれしい。
故郷に帰るとこの場に自分がいることを幸せに感じるとても貴重な時間を持つことができる。

今、のとのの里に来てくれている子どもたちが、いつか大人になったとき、この場を訪れてほしいと思っている。
自分の過ごした場所を、木を植えた場所を‥‥その時の思いを巡らせてほしいと思う。

未分類 | 22:39:36 | コメント(0)
体験活動「里山の冬支度」
本日、ご参加いただきました皆さん、寒い中ありがとうございました。
国立若狭湾少年自然の家の所長様と職員の先生方、いろいろお手伝いいただきありがとうございました。
写真等は、少し落ち着着くまでお待ちください。
来週中にはアップさせていただきます。

活動を終えると支度をして、山口県に向かった。
指定席の取れなかった特急サンダーバードは、寒風の中20分ほどホームで待ったが、その効もなく、デッキーまでも乗客が‥‥。
京都で空いた席に急いで座り、そこまで約1時間立尽くし。

新大阪から新幹線さくらの乗車の際は、30分前から自由席乗車場所で‥‥ここも寒風のなか。
急いでいたため、うっかりでコートを着てこなかった。
マフラーも忘れてきた。
寒気がするが、忍の一文字。

始発駅であることと早く並んだお陰で余裕で席に座れた。
が、やはり、発車前には満席となっていた。

のとのの里で万歩計は9000歩を超えていた。
ホテルについた今、12000歩を超えている。

実に強行日程であった。
だが、資料作成の仕事がこれから‥‥。
何とか明日中には仕上げて送りたい。

里山自然体験活動 | 23:44:45 | コメント(0)
準備は不十分のままで
IMG_2901.jpg

IMG_2905.jpg

IMG_2906.jpg

雨の中、獣害対策金網ネット張り作業を行ってもらった。
こんなに日にしなくても‥‥である。
なかなか日が取れず、12月までの事業として申請してあるため、強行して行ってもらった。
午後からは雨脚が強くなり、小止みになるのを待って実施である。

でも、途中から土砂降り。
やむなく中止した。
一応着替えて帰ったが、下着まですっかり濡れており、ずぶぬれ状態であった。
玉井さん、橋本さん、村田さん、本当にありがとうございました。
風邪など召されませぬように。

私は、全くの寝不足であった。
夜中の2時半に寝て、朝5時起き。
再度電車の時刻表とにならめっこ。

Yahooの路線サイトでは大まか過ぎてダメ。
駅の時刻表を拾って行程を作ると無駄がない。

電車がの時刻を決めてから、ホテルのキャンセル。
たった半日でキャンセル料4,000円越え。
ムダなことをしたが葬儀に間に合わせるために変更したため仕方がない。
レンタカーの時間変更の手続きは、一度キャンセルして……とまた、20%のキャンセ料と書かれていた。
切符を購入したが、19日は、座席指定、グリーン車とも満席。

明日の体験活動の終了は15時きっかりを考えています。
着替えて、近江今津駅へ‥‥。
ホテル到着が22時半ごろの予定。
明日は、超ハードスケジュールになりそうである。

里山自然体験活動 | 21:14:58 | コメント(0)
嫌な予感
昨日から気分がすぐれない。
何か嫌な予感がしていた。

今朝、メールを開くと中務氏から、「昨日から病院に入院中」というショックなメール。
明日の準備、そして19日体験活動を前にしてこれは痛い。
が何よりも回復して、元気な姿を見せてもらうことが第一である。
一日も早い回復をという思いを込めてメールを送った。

そして夜8時頃、山口県から電話。
叔母(亡き父の妹)が、今亡くなったという連絡。

10時過ぎに葬儀に関する日程を確認。
19日お通夜、20日10時葬儀と決定。

当初、葬儀には間に合わないが、20日早朝に出かける予定を立て、ホテル、レンタカーの予約を入れていた。

が、寝れない。
葬儀に参列すべきという思いが強い。
体験活動後、真夜中に新山口駅までとにかく出かけ、翌朝車で長門市へ向かうこととした。

講演会の準備や睡眠調査票分析・評価が溜まっているが移動中に何とかしたいと考えている。
ただ、「第8回子どものケータイ利用を考える全国市民ネットワーク全国会議」の資料締め切りが20日である。
明日は、午前中お寺の総出、午後のとのの里の準備と整備作業、これは玉井氏と橋本氏と村田氏に手伝ってもらうこととなっている。
19日のピザや配布のチラシの準備も‥‥。
こちらも気が重い。

未分類 | 00:35:43 | コメント(0)
やはり風邪?
朝おきてから頭痛が止まらない。
昨夜は咳込み、寒気を感じ、ついに暖房を入れた。
寒暖の差が大きいと老体は適応力が弱く、もろに体調に影響をがでる。

本日は、頭痛の中、武生一中でへ向かったが、朝よりも頭が痛くなり、この状態では講演は難しいと判断した。
高速を降りて、ドラッグストア探し。

飛び込んだストアが、また親切で購入まで相当時間がかかった。
バファリンで十分と思っていたが、同じバファリンでも何種類があり店員に適当な頭痛薬を尋ねると、院外処方箋のコーナーに案内され、薬剤師さんからいろいろ質問。
服用している血管の薬を見ていくつかの薬の説明書を調べくれ、実に丁寧である。

先週、咳止めの薬を購入する際のドラッグストアの対応は、錠剤にしますか?カプセルにしますか?という程度の質問だけであった。

玉井氏も昨日、風邪で病院へ行ったという。
18日の準備が気になる。
それまでにしっかり治さないと‥‥。

未分類 | 00:29:47 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad